かもめのめも

かもめが考えたことや学んだことをアウトプットする場所。

かもめ流春休みの過ごし方。

f:id:kamomememo:20190201185811p:plain


約一ヶ月ぶりの更新となってしまいましたが、こんにちは、かもめです。

 

年末に風をひいてしまい、1月は大学の期末試験やレポートに追われていたこととブログへの気持ちの低下によってこのようなことに、、、

 

これからは春休みになったのでまた再開していこうと思いますので暖かく見守ってくださると助かります、、、

 

さて、今回は春休みのような長期休みに大学生である自分は一体どのように時間を使っていくべきなのかということについて考えていきたいと思います。

 

長期休みにたくさんの時間があるけれどもどのように時間を使ったらいいかわからない、いつもなんとなく時間を過ごしてきてしまっている、この春休みは充実させたいという方に少しでも役に立つよう今回はかもめ流の長期休みの時間の使い方を紹介していきます。

 

 

 

春休みというと、その学年が終わって、まだ新年もスタートしてばかりで希望に満ち溢れていると思います。

 

それと同時に、新学期に向けて準備を始めなければならない大事な期間であることも忘れてはなりません。

この春休みをどのように過ごすかによって、新学期及び、その一年間がどのような一年間になるか決まってしまうといっても過言ではありません。

 

逆に、この春休みを充実させることができれば最高の新学期を、一年間を過ごすことができます。

それでは、早速本題に入っていきたいと思います。

 

1.思いっきり遊ぶ

新学期の準備とか最高の一年間にするための過ごし方とか言っておいてまず一番最初に来るのが思いっきり遊ぶってどういうことだふざけてんのかと思う方もいるかもしれませんがお許しください。

これには、かもめなりのしっかりとした理由があるんです。

それは、思いっきり遊べない人間は思いっきり勉強できない、ということです。

どういうことかというと、オンとオフをしっかりと切り替えられる人間は遊びも勉強も全力でフルコミットできるということです。

もちろん、遊んでばかりで大事な春休みを過ごしていては決して有意義な時間を過ごすことはできませんが、勉強してばかりいてもそれは価値ある春休みを過ごしたとは思えません。

なので、遊ぶ内容は飲みに行くでもカラオケオールをするでもなんでもいいのでその代わり遊んでいる時間は勉強のことは一切忘れて全力で遊んでください。

 

 

2.時間さえあれば本を読む

2つ目は、時間さえあればひたすら本を読みまくるということです。

皆さんが、普段どれくらいの時間読書に充てているかはわかりませんが、春休みは普段の最低二倍は読書に時間を使いましょう。

普段月に10冊の本を読んでいるのならば、春休みは月に20冊の本を読んで過ごしましょう。

春休みはただでさえ、学校の授業がなく、勉強から離れてしまいます。

なので、意識して本を読む時間を多くすることで自然と勉強に対するモチベーションを保つことにも繋がります。

時間があれば、普段はなかなか立ち寄らないような図書館やブックオフなどに行って新たな本との出会いを探してみるのも一つの素敵な過ごし方だと思います。

本は非常に価値あるもので、読んだその人の人生を豊かなものにしてくれます。

つまりは、本を読むだけでもう有意義に春休みを過ごすことができているのです。

それだけでなく、確かな自己投資でもあるので、確実に自分自身に返ってきてくれます。

今まであまり読書をしてこなかった人もこの春休みを機に読書してみることを強く勧めます。

 

3.何か今までやったことのない新しいことに挑戦してみる

最後に3つ目は、自分が今まで経験したことのない何か新しいことを経験してみるということです。

これは、前の2つとも関連してくることなのですが、せっかく時間が普段よりもあるならば経験に時間を使うべきです。

経験というものは非常に価値があって自分自身に大きな付加価値を付けてくれるものでもあります。

経験の種類は本当になんでもいいのですが、なるべくそれを経験したときに自分がドキドキワクワクするようなものがベストです。

例えば、スカイダイビングをする、見たことないスポーツの試合を生で観戦してみる、行ったことのない国に行ってみるなど何でも大丈夫です。

このような経験は自分の視野を広げてくれて、また他にもいろんなことをしてみたいというような気にもさせてくれます。

脳に新たな刺激を経験させるということは成長への大きな一歩となり、きっと充実した春休みを過ごせたと胸を張って言えるようになるでしょう。

 

 

 

今回は、かもめ流春休みの過ごし方を3つの項目に分けて紹介しました。

皆さんも、せっかくの春休みを有意義なものにするためにかもめ流の過ごし方を参考にしていただけたら幸いです。

時間というものは有限であるため、浪費してしまわないように大雑把でもいいので春休みに達成することリストを作ってみるとより時間が有効活用できるかと思います。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

かもめ。