かもめのめも

かもめが考えたことや学んだことをアウトプットする場所。

女友達なんて概念。

f:id:kamomememo:20181207132444p:plain

 

かもめです。

 

皆さんは異性の友達というものが何人いるだろうか?

 

自分には一人もいない。

 

下記の記事にも書いたのだが、自分はそもそもの友達が少ない。


www.kamomemo.com

 

同性の友達が少ないならば異性の友達が、かもめに女友達がいなくたってそれは至極当然なことではないか、と思うであろう。

 

しかしながら、今回したいのはそういう話ではないのである。

 

自分は、そもそも女友達、つまりは異性の友達なんてものは定義することのできない存在であると考えているのである。

 

これは何も女友達が今まで一度もできなかったからそう思っているという類の話ではない。

 

はなから、異性の友達なんてものは成立し得ないという内容の話であることを分かっていただきたい。

 

自分にとっては、よく話したり、課題をLINEしてもらったりする関係性の女の子は女友達ではなく、女の子の知り合いという認識なのだ。

 

つまりは、何がどうなったとしてもその相手が異性であるかぎりは友達になることはないということである。

 

極論、知り合いか彼女かの二択にしかならないということである。

 

調子乗んなと言わずにもう少し我慢していただきたい笑

 

ただでさえ同性の友達の基準値が高い自分にとって、異性との関係性というものははっきり言って最小限でいいという話である。

 

自分は人間関係において煩わしさや面倒くささを感じることが本当に嫌いなことであって極力そのような状況にならないように管理している。

 

自分にとってプラスになるかマイナスになるかの差し引きで人間関係を判断することは良くないと主張する人もいるかもしれないが、自分はやはりそれが大きな判断基準となってしまっている。

 

プライベートで多くの人と関係を構築するということは、それだけ多くの自分自身の時間を他人に使っているということになるはずである。

 

だから、自分は最小限で良いと考えている。

 

加えて、女の子との関係といったらめんどくさいとしか言いようがない。

 

これは女の子が悪いとか嫌いだとか言っているわけではなく、あくまでも性別が違うということに起因しているものだと理解していただきたい。

 

自分だけに限ることなのかもしれないが、彼女でもない女の子とどれだけ話してもどれだけ仲良くなっても、どこかでは気を使って話しているだろうし普段使うことのない労力を使って接している。

 

よく男女の中にも友情は成立するなどと考えている人がいるが、そういう人たちのことは素直に尊敬してしまう。

 

その言葉が言いたいだけでなく、本当に心から思っている人たちに対してだけではあるが。

 

他にも、例えば同性の友達とご飯に行ったりしたり飲みに行ったりする時とは違って、店や食べるものや話す内容や他にも様々なことに気を使わなければならない。

 

自分は女友達が多いことやそれをひけらかすようなことには何の意味も価値も感じないので、そういう人たちの思考が理解できない。

 

よっぽど時間と気力が余っているんだな〜としか思えない。

 

とまあ、今回はかもめは友達が少ないだけでなく女友達までいないという話であったが、ではなく自分のなかの女友達というものに対する考えについて書いてみた。

 

自分でも大分ずれていて変わっているとみなされても仕方のない考え方であるとは感じるが、間違っているとは思っていない。

 

果たして、これからこの考え方は変わっていくのであろうか。

 

かもめに女友達ができることはあるのであろうか。

 

 

 

 

かもめ。。